SSブログ

バリ島で野良犬退治? [ニュース]

バリ島のでは犬を放し飼いにしている飼い主が多く、その事もあってか、バリ島には非常に野良犬が多く、噛まれたら確実に死に至る「狂犬病」にかかって死亡する人が年間100人以上もいるみたいで、この事が原因みたいで、バリ島の州知事は「野良犬は殺せ」と命令を出して「やりすぎだ」と地元の波紋をよんでいる様です。

私もこのニュースを聞いてびっくりしたのだが、今時野良犬がそれほど放し飼いになっていて、しかも狂犬病による死者がそんなに多いというのは驚きました。

今の日本で野良犬に噛まれて狂犬病にかかって死亡する人って一体、何人くらいいるんでしょうかね。

そもそもが野良犬自体保健所の見回っているからほとんど見た事はありませんね。

考えてみれば今のバリ島の状況って戦後の日本の頃と似ているんじゃあないでしょうか?

戦後の日本も野良犬がそこら中にいたような事何かで読んだ事があります。
日本やアメリカ、ヨーロッパなどの先進国はそんなに多くの野良犬が街を徘徊したり、自分の飼い犬をヒモなしで放し飼いにしている国ってほとんどないでしょう。

先進国と後進国の違いはこういう小さな衛生面での考え方が違うと思います。

地元の人は「やりすぎだ」と言っている人が多いみたいですが、そもそも放し飼いにしないで犬を飼う人には必ず放し飼いにしないと義務付けておく位の事をしなければ、疫病はなくならないと思うので、このくらい厳しくても私はいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。