SSブログ

花粉症対策グッズは何があるか? [健康]

春と言えばぽかぽかの陽気、きれいなピンク色の桜の花や梅などの花が咲き乱れるのを連想する人も多いのではないでしょうか?

その他に花粉症の人は春の陽気や桜などの美しさよりも先に忌まわしいスギ花粉が飛び交う事に頭を悩ませる人の同じ位多いと思います。

私は相当な重症な花粉症患者でしたので、今までほとんどの花粉症対策をしたと思います。

それでは一般的な花粉症対策を含めてどのような花粉症対策があるのでしょうか?

ちょっと考えてみようと思います。

花粉は「粉」なので、空中を飛んでいる花粉は小さすぎて肉眼ではこのひとつぶひとつは目では認識できません。

昔からある対策として、オーソドックスなものはまず、マスクをする事やメガネをする事が挙げられるのではないかと思います。

まあ当然でしょうね。

花粉を目や鼻に付かなければ症状は出ないので。

その他、手短に治療法を列挙すると花粉症の飲み薬、目薬、点鼻薬が一般的で、市販の薬よりも病院で処方された物のほうが薬の効果が高いです。

その他、鼻を洗う洗浄機みたいなスプレーや水を入れて目を洗う為のカップ、「アイボン」とかの目を直接洗う液体、花粉症の症状を抑える注射、鼻の粘膜をレーザーで焼いて症状を抑えるレーザー治療などがありますね。

わたしが主に使っているのはレーザー治療と花粉症対策の注射ですが、この2つの治療法のおかげでかつての症状のひどかった時よりも10分の1以下に抑える事が出来ています。

最新の治療法で世間を騒がせているのは舌下免疫療法です。

花粉症の対策や治療法はたくさんあるので、自分の体にあった治療方法を見つける事が大事だと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。