SSブログ

谷川岳に行く時の情報収集はこのサイト必見! [ニュース]

谷川岳に電車で行く時は土合駅で下車!

先日の週末、群馬県と新潟県の県境にある谷川岳に行ってきました。

谷川岳とは標高が2000mにも満たない山岳地帯であるにも関わらず、北アルプスなどの3000mクラスの山に引けをとらないくらいの険しさがある山岳地帯です。










どのくらい険しい山かというと、一の倉沢というもの凄い大岩壁がある沢も谷川岳にはあり、この大岩壁は日本三大岩壁と言われる程のスケールを持っていて、その他の2つの大岩壁はいずれも北アルプスの

剣岳と穂高岳

という山にあり、その2つの山は標高が3000mを越える山と、ほとんど3000mに近いくらいの標高です。

しかしながら、標高が2000mにも満たない山に大岩壁があるという事は、よほどこの山岳地帯の気象条件が悪いという事を示す事でもあります。

当然、登山にはまってしまった私としては一度はこの山に行ってみたいと思っていたのです。

そこで、この谷川岳についていろいろ登山道の事、登山そのものの事のみならず電車やバス、バスの発着時間を調べなければならなかったのですが、

谷川岳と土合駅周辺 お役立ち情報!

というサイトを発見し、私が谷川岳登山を計画するに当たって、知りたいと思う情報のほとんどをこのサイトから調べる事ができました。

このサイトには

谷川岳周辺の宿泊施設、駐車場、登山口、温泉、バスと電車の時刻表、

などのお役立ち情報が満載です。

http://doaieki.com/

このサイトを見ると、最近土合駅近くの国道291号線で大雨による土砂崩れが起きたみたいで、実際に土砂崩れの現場の詳細の写真が掲載されていました。

車で谷川岳に行かれる方には土砂崩れ情報はなくてはならないと思います。

谷川岳に行かれる方は一度このサイトを見てみると良いと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。