SSブログ

simロック解除の出来るスマホの注意点 [スマホ]



携帯電話ってもはや電話というか、携帯パソコンにおまけで電話機能が付いていると言っても過言ではないほどの機能が付いていますよね。


私は「スマホ」が出ても、意地でも「ガラケー」から機種変更しなかった時がありましたが、5年近く使ったガラケーが使い過ぎて壊れてきて、もはやバッテリーを入れる所の蓋が閉まらなくなり、それをセロテープで止めていましたが、それも限界を迎えた時に、やむなくスマホにチェンジしました。


私のスマホの機種はiphone5ですが、スマホは使ってみると使い勝手は実に、スマホのが良いですね。


そのスマホには「sim」とかいうものが本体に入っていて、そのとても小さいsimをスマホの電話機の本体に抜き差しして使えるようになります。


皆さん、実際に自分のスマホのsimって見た事がありますか?


私は何回かスマホを購入した事がその後あり、その時にsimカードをスマホから抜き出してみた事があるんですが、取っても小さいんですよね。


これほど小さい物に自分の個人情報とかが詰まっていると考えるとすごいなあって感じます。


そのsimカードは、どうやらsimロック解除のスマホの端末にキャリアを問わず抜き刺しして使えてしまうらしいので、もし自分の携帯電話やスマホを落としてしまい、そのsimカードだけ抜き出して使われてしまい、もしそれが海外とかだったとすれば高額な被害にも会いかねません。


便利なスマホですが、とくに海外とかに行かれる方はその管理には十分に注意が必要だと思います。

タグ:SIMロック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。